GMキットから115系新ニイL2編成(タイプ)を製作する②

前回の続きです。その後塗装作業やら何やらをちまちまと行い、ついに完成いたしましたのでそこまでの経過をば。

f:id:yousro_0104:20210702213332j:image

塗装は緑2号→黄緑6号→白の順番で行います。本来であれば隠蔽力の低い白から塗るのがセオリーですが、帯のマスキングの関係で緑2号からの塗装です。

緑2号(濃い緑)の太さが0.8ミリ、黄緑6号が1.2ミリとかなり細いためマスキングには苦労しました。
f:id:yousro_0104:20210702213329j:image

そして白を吹きつけマスキングを外した状態がこちら。まあ上手くできたんじゃないですかね。マスキングテープがよれるところがありますが意外と目立たないのでよしとします。

その後屋根上をダークグレーで塗装します。写真を撮り忘れましたごめんなさい。

 

そしてクーラーですが、どこを探してもAU712インバータークーラーが見つからないので東海の分散クーラーであるAU711で代用することにしました。これであれば秋葉原GMストアにバラ売りが大量にあったのでなんとかなります。ランボードもセットなので助かりますね。

 

途中の写真がないのでいきなり完成画像です。動力はGMのコアレスモーターを使用しました。これは性能が良いのですが4000円近くと高いのが難点です。

f:id:yousro_0104:20210702214536j:imagef:id:yousro_0104:20210702214556j:image

ティールとして幌はGMの物を、スノープロウとジャンパホースはTOMIX185系のものを加工して取り付けました。ホースひとつで大分印象が良くなります。

 

今回の制作の点数をつけるなら70点...良くも悪くも無難に完成しました。新ニイL2編成の予定が大分妥協したので思いっきりタイプモデルになりましたが、新潟の分散クーラー115系ということがわかれば良いことにします。手持ちの湘南色115系と併結させても面白そうですね。

 

これにて今回の制作は終了...次は何作ろう...